2012年4月28日土曜日

スーパー戦隊の敵怪人の巨大化シーンについてです。

スーパー戦隊の敵怪人の巨大化シーンについてです。

敵怪人は何の仕組みを分からず巨大化する怪人、道具などを使って巨大化する怪人、巨大化担当の幹部がその場に出てきて巨大化する怪人、ロボットに乗って戦う怪人などがあります。

あなたの好きな敵怪人の巨大化シーンは何ですか。

私はギョダーイ、クラーゲン、オケランパ、アチャ&コチャなど巨大化担当の幹部がその場に出てきて巨大化するシーンが好きです。







『救急戦隊ゴーゴーファイブ』のピエールの再生カード(またはゴレムカード)よる巨大化ですね。毎週幹部たちに「ピエール!」と呼ばれ(コボルダのみ「頼むぜ、ピエール!」)再生カードを投げて呪文を唱えて巨大化させてました。ゴーゴーファイブとドロップとピエールが初対面の回で、ピエールが災魔獣を巨大化させていたと知った時にゴーレッドが『あいつが巨大化させてたのか(`´)』と言ったのが印象的でした。他は『地球戦隊ファイブマン』の巨大化獣ゴルリンによる巨大化。幹部たちが「ゴルリン○号!」と叫ぶと、ゴルリンが走って現れて瀕死の銀河闘士の体を吸収して再生・巨大化させるのが良かったです。ハリケンジャーのコピージャイアントもこれに準じてましたね。この両作品に共通していることは毎週巨大化のたびにナレーターによる解説があったことです。








星獣戦隊ギンガマンと忍風戦隊ハリケンジャーの巨大化が好きですね。



バルバンの場合、巨大化する時のセリフが軍団ごとに違ってるので、中々面白いなと思いました。

特にブドー魔人衆の「せめて最後のご奉公」ってのは、ちょっと他では有り得ないですね。



ジャカンジャの場合、巨大化する方法がこれまたそれぞれ軍団ごとで個性的なので、これも面白いです。

巨大化するのに必ず全員ウェンディーヌに頼む時、彼女のセリフがワイプで出るのも面白かったですね。



ただ巨大化するんじゃなく、個性的な方が自分は好きです。







『激走戦隊カーレンジャー』にて、「芋長(いもちょう)」という和菓子屋の芋ようかんを食べて巨大化する場面ですね。終始お笑い色の強かった作品ですが、特にこれにはよくこんなアホらしい設定を思いついたなァと感心します(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿