スーパー戦隊の戦士に喫煙は合わない?
戦士役を演じている俳優さんたちは中にヘビースモーカーの人がいます。しかし、劇場で喫煙している場面があったのは確かアオレンジャーの宮内さん(ただし、喫煙シーンは第4話のヒスイ仮面の話のみ)とブラックコンドルを演じた若松さんだけです。宮内さんが煙草を吸っているシーンは悪くは無いですが、正直合わないと思いましたが、若松さんが煙草を吸っているシーンは当時の私から見ても何の違和感もありませんでした。何かこう正義の戦士が体の健康を考えて煙草やお酒を普段からとっているのは良くないと思えますが若松さんは例外です。やっぱり鳥人戦隊ジェットマンはスーパー戦隊で唯一特撮というよりドラマ的な存在だったから違和感を感じなかったのですかね?
昔は「タバコを吸う」=「大人の男」という割と良いイメージがありましたし、凱の「チョイ悪」系(笑)なキャラクターを表すのには「酒」と共に丁度良い「アイテム」だったと思います。
ですが今は「タバコを吸う」=「不健康」、「周りの人に悪影響」という悪いイメージになりましたし、今の爽やか系ヒーローのお兄さんたちには、ルックス・年齢的にも似合いませんよね(笑)実際、設定上や実年齢でも未成年の俳優さんもいますし。
それに、最近の若手俳優さんでもあまりタバコは嗜まないようですから、これも時代の流れかと。
悪役全員が煙草を吸うと、今風ですね。
あなたがそう思うならそうなんじゃないですか。個人の感想なのでそうだと思う人もいればそうじゃないと思う人もいるでしょう。
戦隊が本格的にスタートした80年代は自主規制をだいぶ意識しだしたため、タバコ吸うやつが少ないですね。ジェットマンのころはそんなにがっちがちではなかったころで。
仮面ライダーの立花のおやっさんとかもたまに吸っていたりして、昔の特撮ではさほど喫煙シーンは珍しくはなかったですしね。
子供が真似をしたら大変です
0 件のコメント:
コメントを投稿