スーパー戦隊のスーパー合体で、1号ロボが更に格好良くなった、またダサくなったというロボは何ですか?
自分は、スーパーギャラクシーメガ、これは、アニメのような合体ロボを実写でやってのけたのが凄い!両肩のガトリングと高下駄じゃない脚が高評価です。
スーパーファイブロボは高下駄と前掛けがダサいうでもなんか手抜き?何かスキーの格好見たい
大半のロボはスーパー合体してもカッコいいと思いますが、中には正直そう思わないものもあります。
例えば、『ジュウレンジャー』の獣帝大獣神。
ドラゴンシーザーが真っ二つに割れて大獣神の上半身にくっつく、という合体方式ですが、あまりにも上半身に重みがかかりすぎてバランスが悪いうえ、下半身はそのままと、手抜きにも見えます。
所詮、究極大獣神になるまでのつなぎの形態だからか、劇中では出番もあまりありません(実際のスーツもかなり重く、実用的でなかったからあまり使われなかった、という説もあります)
あと、『オーレンジャー』のバスターオーレンジャーロボ。
これも、元のオーレンジャーロボは戦隊ロボの中でもかなり美しい方のデザインなのに(ちなみに、このロボは歴代1号ロボの中でも最も難産だった)、それをブチ壊すイカレっぷり…w
シルエットからしてお世辞にもバランスが良いなんて言えないし、頭部のヘルメットも武骨でセンスいいとは思えません。
案の定このロボも劇中での出番は少なく、特にキングビラミッダー登場後は全く見なくなりました。
重甲気殿やサイダイゲキトージャ(サイダイゲキファイヤー)に到っては“問題外”です。
もはや人型のシルエットでもないし、正直何がしたかったのかよくわかりません。
ただ、大連王とウォンタイガーのスーパー合体は見てみたかったですね…。
あるいは、リボルバー天雷旋風神やエンジンオーG12のように過剰ともいえるくらい合体させすぎるのもどうかと思います。
あんまりデカイと邪魔になるし、見た目のバランスも崩れてくるので、考えものだと思います。
そういう意味ではターボビルダー・マックスマグマ・キングビラミッダーのような“基地ロボ”もあまり必要ない気がしますね。
さて、私自身が気に入ってるスーパー合体ロボはスーパーライブロボ・グレートイカロス・究極大獣神(獣帝大獣神とは異なり、こちらは打って変わって好評価)・スーパーギャラクシーメガ・天雷旋風神・スーパーデカレンジャーロボ・アルティメットダイボウケンですね。
エンジンオーも私的にはG9くらいまででよかったと思います。
僕が考える中では『グレートファイブ』からでしょうね。
それまで三体合体だったのが五体合体になり豪華さが増したのが要因でしょうか。
『ライブロボ』からはカラフルになり目立つようになった気がします。
そしてジュウレンジャーの『大獣神』からさらにカッコよさが増しましたね。
今まで箱っぽいイメージだったロボットが生命体と言う概念で描かれるようになって
カッコよくなっていった気がします。
ダサいと思うのは『ダイデンジン』『チェンジロボ』『スーパーターボロボ』でしょうか。
前者は、デンジファイターの時はまあまあですがロボになると
メカっぽさが薄く箱のようなボディが微妙です。
チェンジロボは三角頭なのはダイナロボ、ゴーグルロボも一緒なのでいいのですが
色が青と地味な上、顔まで青(目が黄色の楕円形だし)と言うのが残念です。
後者は、ターボロボ、ターボラガーは良いのですが、合体するとパーツが上半身に
集まっているせいかひょろひょろに映り残念です。
カッコよくなったのが、スーパーデカレンジャーロボ
ダサくなったのが、サイダイゲキファイヤー
0 件のコメント:
コメントを投稿