2012年4月29日日曜日

スーパー戦隊の中で、

スーパー戦隊の中で、

苦情が多くきた戦隊ってありますか?







サンバルカンに対して女性戦士がいないこととメンバーが3人しかいないとショーが盛り上がらないことに苦情がきたそうです(後者は苦情というより要望かもしれません)。

後番組のゴーグルファイブで5人編成と女性戦士が復活していることを見ますとそれなりに多い苦情だったのでしょう。



ジェットマンは「児童向け番組を恋愛ドラマにしてもいいのか」という苦情を受けたそうですがそれ以上に支持の声も大きかったのでジェットマンは人気作となりました。



以下は「苦情」とは違うかもしれませんが



ゴセイジャーは前作に当たるシンケンジャーのファンからかなり批判されています。

シンケンジャーはストーリーが複雑でなおかつ矛盾点が出ないようにしっかり構成された大人向きの作風だそうですがそれに対してゴセイジャーは細かい矛盾は気にせず展開していく子供向け番組らしい作風なのでシンケンジャーファンはこのギャップに拒絶反応を起こすみたいです。

直前・直後の作品が比較されるのは仕方がないでしょう。



ゴーカイジャーは昭和戦隊にしか興味のない層から批判されてます。

しかしこれは製作者に非はないと思います。

昔の作品の役者さんがつかまりにくいのは当然のことですし全作品を平等に扱うのは不可能です。

それとモチーフが海賊という正義の味方とはいえないものでなおかつ劇中においてゴーカイジャーには地球を守る義理はないことをゴーカイジャーから明示するという従来の戦隊にはなかった要素があるのでその辺を受け入れられない層もいるようです。








超力戦隊オーレンジャーですかね。理由はとにかく顔に星がダサいという反響が大きかったようです。後はシンケンジャー、顔に文字が付いてるのがダサいとこれもお蔵入りだったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿