スーパー戦隊シリーズとメタルヒーローシリーズ。どっちが人気があったの?
ファンとしては残念ですが、両シリーズの平均的な人気を比較するならば、やはり戦隊の方が人気が高かったと思われます。
現在の平成ライダーでも、年度によっては戦隊以上の人気作ではないか、というものが現れるように、決して全てのメタルヒーローが同年の戦隊より人気が低いわけではないと思います。
それでも私がこう言うのは、メタルヒーローは「浮き沈みが激しかった」と考えているからです。
バンダイ担当者の発言でも、「メタルヒーローには、戦隊のように『方程式』がなかったから、やりがいがある一方、大変なことも多かった」というものがあります。戦隊は番組的にも商業的にも「必勝パターン」が確立されており、大体安定して高い人気を誇っています。メタルヒーローは、戦隊に比べて自由度が高い一方で、その自由度ゆえに、番組によっては、とことん玩具が売れない企画になってしまうなどの弱点もあったそうです。
その弱点を、「仮面ライダー」というフォーマットを用いることで克服した?のが、現在の平成ライダーシリーズなのかも知れませんね。
どちらも人気ありましたが、
どちらかと言えば戦隊シリーズですね。
スーパー戦隊シリーズはずっと人気ありますよね?
戦隊・・・?
どんぐりの背比べというのが正直な感想なんだけど・・・。
80年代はスケバン刑事みたいな作品の方が盛り上がったしなあ(ちなみにこの路線がアニメのセーラームーンに引き継がれている・・・)。
戦隊でしょう。
メタルヒーローシリーズよりも先に誕生し、長く続いてる。(平成仮面ライダーシリーズは、シリーズとしてはあくまでメタルヒーローシリーズとは別物ですから)
それに、放送局でも戦隊の方がメタルヒーローよりも多くの地域で放送されてるらしく、児童誌でも「てれびくん」は80年代はメタルヒーローは殆ど載せていなかった(唯一、掲載していたのが『宇宙刑事シャリバン』で、毎年掲載するようになったのは『特警ウインスペクター』以降)。
そういった理由から、メタルヒーローの方がやや知名度が低かったりします。
一応、初作のギャバンは金曜19:30のゴールデンでジャスピオンの途中で月曜19:00・・・・・・メタルダー途中から日曜の朝となったので序盤はメタルヒーローの方が人気があった様です。(この時期はゴーグルⅤ、ダイナマン、バイオマン、チェンジマン、フラッシュマン)。
で戦隊ものもゴレンジャーは土曜19:30(関東圏)だったので初期は人気がありました。視聴率も20%代を記録した事もあるようです。
バトルフィーバーでシリーズを再開しましたが枠は土曜夕方(関東圏)です。
斬新なヒーローは初期は人気が出ますね・・・・・・結局、今はどっちも定着して、あまり変わらない気がします。平成ライダーもどっちかと言うとメタルヒーローの延長上でしょうね(汗)。
0 件のコメント:
コメントを投稿