2012年5月7日月曜日

スーパー戦隊シリーズで。

スーパー戦隊シリーズで。

私は、人からは「変わってるねー」と言われるんですが、

「アニメや特撮は見ないけど、アニソンや特撮ソングは好き」なんです。



今ではスーパー戦隊シリーズの主題歌もほとんど歌えますし、

アニメ・特撮縛りでも一晩、一人カラオケでオールできるくらい

聞いてるんですが…

これまでに全話見たアニメというのも数えるほどしかないんです。



そこで、ちょっとずつでも何か見ていこうと思うんですが…



「スーパー戦隊シリーズ」(○○戦隊△△レンジャーとかってやつ)で、

何かひとつオススメをあげるとすればどれでしょうか?



できれば「超獣戦隊ライブマン」~「忍者戦隊カクレンジャー」以外の

時期でお願いします。その辺のは子供のころに見てたので…。

よろしくお願いします。







ゲキレンジャーおすすめ

あとメガレンジャー



仮面ライダー電王いいよ








私も、番組そのものより、アニソン/特ソンのファンです。



個人的には、電子戦隊デンジマンがいちばんお気に入りです。



キャラの個性も強く、ドラマも重厚からコミカルまでバラエティに富んでいます。敵ボスのへドリアン女王は、戦隊史上最高の敵キャラだと思います。



また、主題歌や挿入歌、BGMなど、音楽まわりも傑作ぞろいです。機会があれば、ぜひ、サントラ、歌集も聴いて欲しいものです。



次点には、電撃戦隊チェンジマンをあげます。



こちらは、DVD化されていないので、正規の方法で見るのは難しいですが、色々な書籍で、「最高傑作!」と評される人気作品です。私も、戦隊の頂点は、チェンジマン時代だった、と思っています。こちらも、音楽が素晴らしいです。







シリアスな感じがお好みであれば、

未来戦隊タイムレンジャーをオススメします。



脚本の構想が凄くて、

結構、大人も楽しめる作品だと思います。

(前半はコミカルな部分が多めで、

終盤はシリアスな感じです)

毎回、ハラハラドキドキしながら、

見ていました。

(私事ですが、オークションでその後、

ビデオも落札してみているほどです)



また、敵役のボスにも魅力があって、

見ごたえのある作品でした。







デンジマンは見た方がいい!



今まで、試行錯誤の連続だったスーパー戦隊シリーズが、ここで一先ずの完成をみた、と言えます。







マジレンジャー



家族愛です。OPもEDの歌も大好きです♪







「激走戦隊カーレンジャー」がよいかと。

カクレンジャーの次の次ぐらいです。

自分も特撮ソングにはまっていましてこれはオープニングもエンディングもよい作品です。

設定も今までにないちょっとおかしな設定です。

地球を征服するではなく、花火にして爆発させることを目的とした、宇宙暴走族ボーゾックから地球を守るため、選ばれた五人の戦士のお話です。

敵もこれまた個性的。なんてったて巨大化が芋ようかんですから・・・・・。

↓理由はこれを参考に・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BF%80%E8%B5%B0%E6%88%A6%E9%9A%8A%E...







「タイムレンジャー」・・・コミカルな部分もあるんですが、子供向けにとどまらない深い内容がありました。主人公が、大富豪のおぼっちゃんで、そこから逃れたくて独立して働いてるっていう設定も面白かったし、ブルーが不治の病を抱えてるっていう設定も、最後までドキドキしました。他のメンバーも、それぞれ、個人的に辛い過去を抱えているんですが、みんな前向きに頑張ってる姿が大好きでした。遅れてきたヒーローが、ダークな部分を抱えて一筋縄ではいかない・・・っていうのも見ごたえがあるし、最終回から遡るラスト3話は、今でも、涙なくしては見られません。



「ハリケンジャー」・・・私の中では、これが一番です。忍者という日本的な設定に加え、魅力的なキャラクターが一杯出てきます。なりゆきで地球を守るヒーローになってしまった落ちこぼれの三人組が、敵とたたかう中で大きく成長していく過程もいいし、最初、敵役で出てきて、後にかけがえのない仲間になる霞兄弟(このふたりが、ものすごくカッコいいんです!)とのエピソードが泣けるし、大好きな危機一髪エピソードも沢山盛り込まれてて、最後まであきさせません。私も、アニメや特撮の歌が大好きなんですけど、ハリケンジャーのエンディングソングが、マイ・ベストソングです。



「デカレンジャー」・・・評価の高い作品です。宇宙警察っていう設定や、おしゃれでウィットのきいた会話、個性的なメンバー、それにユニフォームが、今まであった特撮物の中では一番かっこいいと、私は思います。レッドとブルーの個性が正反対で、対立を繰り返しながらも、互いに認め合っていく過程がいいです!レッドはブルーを「相棒」って呼ぶんですが、それに対するブルーの口癖が「相棒って言うな」で、最終回にブルーがレッドのことを自分から「相棒」って呼ぶところは、思わず拳を握ってしまいました。デカレンジャーも、歌がいいですよね。ラストでメンバーの踊りが入るようになったのは、この一つ前の「アバレンジャー」あたりからだったような気がしますが。



以上、一つに絞りきれてないうえに、私的なお勧めで申し訳ありません。







ビデオ世代の作品ですが「電撃戦隊チェンジマン」は名作だと思います。

話の面白さに加え、敵味方併せてメインにきれいどころを多数を起用したことでも話題になりました。

本編のDVD化はされていませんが、劇場版が「スーパー戦隊 THE MOVIE 3」に収録されています。



本編をまとめて見たいのであれば、元祖戦隊の「秘密戦隊ゴレンジャー」か、異端作「鳥人戦隊ジェットマン」辺りが入り易いのではないでしょうか。



個人的には上記三作に「恐竜戦隊ジュウレンジャー」と「五星戦隊ダイレンジャー」加えた五作がベスト5です。







マジレンジャーが大好きでした。



5人がみんな兄弟なんです。



おもしろいですよ。^^







人気だったデカレンジャーと、レッドが最年少だったマジレンジャーと

巨大ロボが初登場するバトルフィーバーJは、見といた方がいいんじゃないでしょうか。

そのうちの1番のおすすめは、ささきいさおがテーマを歌うデカレンジャーですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿