2012年5月7日月曜日

スーパー戦隊のDXロボの玩具のパッケージに取っ手があり後ろが透けてて合体したメ...

スーパー戦隊のDXロボの玩具のパッケージに取っ手があり後ろが透けてて合体したメカの形で分割したじょうたいなのは何レンジャーから始まり何レンジャーで最後ですか?


確か無敵将軍とオーレンジャーロボも透けていたと思います







あの“ギフトボックス”仕様のことですか。

戦隊ロボで最初にあの仕様を取り入れたのは『バトルフィーバーJ』の「バトルコンビネーション5」という商品が初です。バトルフィーバーロボの超合金とDXバトルシャーク(オマケで怪人製造機付き)もセットになった豪華な商品です。

その後、『太陽戦隊サンバルカン』~『地球戦隊ファイブマン』までの1号ロボのDX超合金と一部のDX2号ロボ(ライブボクサー・ターボラガー・スターファイブ)に採用されています。

『鳥人戦隊ジェットマン』~『五星戦隊ダイレンジャー』までは廃止され、『忍者戦隊カクレンジャー』の無敵将軍で復活します。

以降は、隠大将軍・オーレンジャーロボ・オーブロッカー・RVロボがギフトボックス仕様で発売されています。

しかし、RVロボを最後に戦隊ロボではあの仕様では発売されなくなりました。

以降は、“ブラックバージョン”の商品に外箱のみいくつか採用された例はあるものの、中蓋はありませんでした。

また、現在は“超合金魂”であれに近い仕様の商品が出ています。

あのタイプの箱はデザインが凝っている分、結構コストもかかっているのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿