スーパー戦隊シリーズの善悪の因縁パターンは、どうなっているですか。
僕的には、ゴーグルファイブとオーレンジャーとゴーオンジャーとゴセイジャーは、ほぼ最後まで因縁がないと思います。
僕が知っているのは、
大戦隊ゴーグルファイブ(未来科学と暗黒科学)
超獣戦隊ライブマン(正義の青春と野望の青春)
五星戦隊ダイレンジャー(気力と妖力)
未来戦隊タイムレンジャー(時間保護局員と時間犯罪者)
特捜戦隊デカレンジャー(宇宙警察と宇宙犯罪者)
轟轟戦隊ボウケンジャー(正義も悪も、プレシャスを狙っている)
獣拳戦隊ゲキレンジャー(正義の獣拳と邪悪な獣拳)
くらいです。
補足
悪の戦隊は、ファイブマン、カーレンジャー、メガレンジャーとかでありましたが、単に、敵同士というだけの関係で、特に深い因縁は無かった気がします。
そういえば、地球戦隊ファイブマンにとって、銀帝軍ゾーンは、(両親の敵)と言える物で、また、カクレンジャーにとっての妖怪、シンケンジャーにとっての外道衆は、(先祖代々戦ってきた敵)でした。
ジェットマン(ラディケと天堂竜)
ジュウレンジャー(恐竜とともに生きる古代の一族VS恐竜を滅ぼそうとする魔女)
ゴーゴー5(レスキューVS災害)
タイムレンジャー(未来から来た警察VS金儲けのために(ここ重要!)、未来からやってきたマフィア)
ガオレンジャー(獣の精霊VS邪悪な鬼)
ハリケンジャー(地球忍者VS宇宙忍者)
アバレンジャー(進化した恐竜・爆竜VS生命を根絶させようとする邪悪な存在)
デカレンジャー(宇宙警察VS異星人の犯罪者)
マジレンジャー(魔法使い家族VS魔物の軍団)
ボウケンジャー(プレシャスを保護VSプレシャスを悪用)
ゲキレンジャー(正義の獣拳VS悪の獣拳)
ゴーオンジャー(正義の心を持った機械生命体VSすべての次元を汚そうとする邪悪機械生命体)
シンケンジャー(この世を守る侍VSこの世を三途の川で汚そうとする妖怪)
ゴセイジャー(地球を護る使命を持った天使達VS地球を滅ぼしたり、汚したりする存在)
・・・と、こんなとこじゃないですか?
特にジェットマンは、傲慢な侵略者のラディケと、彼によって仲間や恋人を失った天堂竜を中心に、敵味方問わずの愛想劇が繰り広げられていました。
・・・なので、個人的にジェットマンほど、「善悪の因縁がかなり深い」スーパー戦隊はないのではないか・・・と、そう思うのです。
一方、ゴセイジャーは「地球を護る」のを使命としているため、唯一の例外であるブレドランを除き、敵組織が一貫していません。
(ウォースターは「星を滅ぼす」。幽魔獣は「地球を汚す」。マトリンティスは「人類を支配し、機械による管理社会を構築する」。)
・・・なので、質問者の指摘どおり、ゴセイジャーと敵組織の因縁は、あまり深いとはいえません。
0 件のコメント:
コメントを投稿